お彼岸について!!

敬老の日から更新が遅れてしまっていました。
さぼっている訳ではありません、あしからず(笑)

もうすでに朝、夜になるとぐっと肌寒くなってきました、皆さん風邪などに注意して
健康管理や手洗い、うがいなど予防をしていきましょう!!

暦はすでにお彼岸です。皆さんはお墓詣りなどは行ってますか?

今日はお彼岸について、ちょっとした豆知識をブログの方で書きたいと思います

お彼岸とは?

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

*** 2012年秋のお彼岸の日程 ***
彼岸入り:9月19日
お中日 :9月22日(秋分の日)
彼岸明け:9月25日

それぞれの初日を「彼岸の入り」、終日を「彼岸のあけ」といい、
春分の日・秋分の日を「お中日」といいます。

敬老の日!!

敬老の日とは?

敬老

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。 (当時、提唱者が存命であったため、提唱者から日付の変更について遺憾の意が表明された。)

なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1老人週間とした。

皆さんも、今日1日は、おじいちゃん、おばあちゃんを敬いたのしい家族を作っていくように
心がけましょう!!

基本的な作法 1

tc4_search_naver_jp

表側には一切記載せず金額・氏名・住所を裏に全て記載しましょう。また、中包みを開けた時にお札の「表面」が見えるようにしておきます。

tc3_search_naver_jp

席順は祭壇に近い方が上座となり、祭壇に向かって、右側が喪主、遺族、近親者、親族などになります。一般弔問客は、先着順に祭壇に近い方から詰めて席につきます。

※会場や宗派によっては違うこともあります

岡山県瀬戸内市でのご葬儀・家族葬を邑久オブジェ会館、牛窓オブジェホールをはじめ、自宅・寺院・集会所などでご施工いたします。
岡山県瀬戸内市でのご葬儀(お葬式)・家族葬・供養に関するご相談はお任せ下さい。
病院へのお迎え・ご自宅への搬送など、24時間365日対応しております。

葬儀マナー講座 2!

今日は皆さんが葬儀などに参列される場合の香典などの金額について説明します!!


Question1.香典の金額の考え方は?

一概に香典の金額を定めることは難しく、相手との関係等の諸条件によって香典金額に差はあります。例えば、
 ・自分の年齢
 ・自分の社会的地位
故人との親密度
 ・故人の経歴
 ・喪家の格式
地域性

Question2.香典金額の相場・目安は?

下記は一般的な香典金額の目安です
両親10万円
兄弟姉妹3万円5万円
祖父母1万円
親戚1万円3万円

勤務先上司5千円1万円
勤務先の同僚同僚・部下5千円
勤務先社員の家族5千円

取引先関係5千円1万円

近所の人3千円5千円

連名の場合千円5千円

岡山県瀬戸内市でのご葬儀・家族葬を邑久オブジェ会館、牛窓オブジェホールをはじめ、自宅・寺院・集会所などでご施工いたします。
岡山県瀬戸内市でのご葬儀(お葬式)・家族葬・供養に関するご相談はお任せ下さい。
病院へのお迎え・ご自宅への搬送など、24時間365日対応しております。